高校生ロードバイク乗りGakyroadieのブログ

高校生のロードバイクブロガー!学校生活、ロードバイクネタ中心に発信していきます!

500円でハンドル周りスッキリ?激安500円サイコンマウントが最高だった件

f:id:Garoad_contend2:20211017123950j:plain

はじめに

みなさんこんにちは。中学生ロード乗りのGaroadです。

今回紹介するのは僕が使っているサイコンマウントです。

僕のような学生ライダーにとってはとにかく安いものがいいですよね。

でも安いのはすぐ壊れるし心配............

と思ったそこのあなた!たしかに安いものは粗悪品が多いですが、

その中にも少ないですがいいものがたまにあるんです!

そんな神コスパのサイコンマウントを紹介していきます!

 

500円のサイコンマウント

f:id:Garoad_contend2:20211017123017j:plain

googleより引用

    購入リンク↓

    

なんとですね、このサイコンマウント

  500円あれば買えるんです

え、、、、、、、、、、、、、、、

さすがに安すぎません?

 ワンコイン!!!!!

いやいやちょっとまて、壊れたりしないだろうな、、、

と思った方、大丈夫です 半年使ってきて強度に関しては何の問題もありません!

こちらのマウントは金属でできていますなので落車しても安心!

しかも取り付けも簡単で付属の六角ボルトをステムにさしてハンドルを固定するだけ!

中学生の僕でも5分でできました。

f:id:Garoad_contend2:20211017123950j:plain

最終的にはこんな感じになりました

 

かの有名なREC MOUNTは6000円するんですがそんなの買うのは

ばかばかしくなってきますね。。。。

REC MOUNTとほぼ機能は変わらないのに値段が

12分の1なんですもん(笑)

 

このサイコンマウントの機能

f:id:Garoad_contend2:20211017124537j:plain

このサイコンマウントの付属品です↑

固定用のグッズはもちろん!

下にGoProや、ライトをつけるアダプターまで入っています!

上の写真にあるように僕はライトをつけています。

ライトをつけるゴムのようなものも入っているので

追加でアダプターを買う必要がありません!

500円で全部そろうので安心ですね!

 

このサイコンマウントが対応しているマウントの種類

f:id:Garoad_contend2:20211017125031j:plain

上の写真の通り、このサイコンマウントなんとですね

Garmin  bryton  CATEYE 

の三種類のサイコンを付けることができます!

サイコンマウントを組み立てるときに自分が使っているサイコンに対応したベースをねじで固定するだけなので簡単ですね!

500円でここまでできるならもう最高じゃないかwww

f:id:Garoad_contend2:20211017134927j:plain

↑のぼくが使っているXossサイコンは、Garminマウントと互換性があるので

問題なく使えます。

そのまま使ってると落車の危険がある?

このサイコンマウント最高じゃないかとぼくも最初は思っていました。

でも一つの事をしないと最悪落車の危険がある商品だったのです。

あるひディレーラーの調子が悪くて自転車屋さんに点検を頼んだところ。

『このサイコンマウント危ないですよ』

と言われました。

詳しく聞いてみると、

f:id:Garoad_contend2:20211017130723j:plain

この付け根の部分に付属しているスペーサーを付けるんですが、

付属しているスペーサーは樹脂製だったのです。

ステムに付けるんですから、ある程度強力な力でねじを締めないといけません

点検に出すまで気づかなかったのですが、スペーサーを外してみると、、、

f:id:Garoad_contend2:20211017130953j:plain

こんな感じでかなり変形してました。

自転車屋さんいわく、このまま使っていたらスペーサーが割れて

走行中にガクっとハンドルが外れてしまう危険があったようです。

早く気づいてよかった、、、、

だからといって、高いのに買い替えるのは予算的に無理がありますし、

ホームセンターに行って金属製のスペーサーに変えることにしました

f:id:Garoad_contend2:20211017134131j:plain

こちら100円ほど。

付属の六角ボルトはM5という規格なのでM5またはM6の15㎜スペーサーを

買うといいと思います。

 

このサイコンマウントを買ったらこれだけはしてほしい

上に書いた通り、スペーサーは絶対交換してください。

落車の危険があります。

 

購入リンク

 

まとめ

500円でこれだけ便利なサイコンマウントはないと思います!

スペーサーさえ交換すれば何の問題もありません!

6000円というバカ高いお金を出して、REC MOUNTを買おうとしているあなた!

500円でこっちを買ってください!

購入リンクは上に貼ってあります!

今回は以上!