高校生ロードバイク乗りGakyroadieのブログ

高校生のロードバイクブロガー!学校生活、ロードバイクネタ中心に発信していきます!

ビンディングデビューが怖い方へ!ペダルクリップを使え

f:id:Garoad_contend2:20211025205217j:plain

はじめに

こんにちは!初心者目線でロードバイク便利アイテムを紹介するGaroadです!

というわけで今回は

ビンディングデビューしたいけどやっぱり怖い 

そこまでガチでやってないけど楽に走りたい! 

そんな方々に朗報!なんとですね

簡易的なビンディングがあるんです!

というわけで紹介していきます!

トゥークリップとは

f:id:Garoad_contend2:20211025205252j:plain

上の写真のように、ペダルに足のつま先をはめて使うこれをトゥークリップと言います!

これを付けることによって、ペダルへ足の力をダイレクトに伝えることができます!そして回転効率も上がりますどういうことなのか詳しく説明していきます!

どんな効果がある?

f:id:Garoad_contend2:20211025201327p:plain

ビンディングペダルにすると、足がペダルに固定されます。

つまり、いつもは上から押すだけだった力が、引く時にも使えるわけです

これをすることによっていつもの半分ぐらいペダリングの効率が上がります。ということは、楽に、早く走れるわけです。

これはこのトゥークリップでも同じような効果が得られるわけです。

 

実際に使ってみて

f:id:Garoad_contend2:20211025202001j:plain

実際に付けて54キロほどのライドに行ってきました。

最初はクリップをはめるのにも一苦労しました💦

しかしライドの終わりくらいには見ないでもはめれるようになりました!

まあ慣れれば簡単ですね。

そして立ちごけが心配という人もいると思いますが、足を横にちょっとずらすか引くかすれば超簡単に外すことができるので安心です!僕も一度もしていません。

楽になった?

f:id:Garoad_contend2:20211025202420j:plain

50キロほど走ってみて、前より断然楽になりました

まず何がいいかというと、足が固定されるので足のポジションが固定できます!

これは結構大事で、滑ったり、だんだん足の位置がずれたりしないので、無駄がなく効率的に回せるようになりました!

そして引く力も利用できるようになったので、軽い力で回せます!

 

これは買い?

f:id:Garoad_contend2:20211025205337j:plain

これは完全に買いですね

 

 ビンディングはいらないと思ってるライダーに最適!!

ビンディングほどお金はかかりませんし、安くカスタムできます!

そしてペダルにねじで固定するだけなので誰でも5分でできる!

こんな感じで固定↓

f:id:Garoad_contend2:20211025205414j:plain

 これはガチで買った方がいい

いい商品に出会ったと思います。

おすすめのトゥークリップ紹介!

僕が使用しているのはサイクルベースあさひさんの

f:id:Garoad_contend2:20211025203435j:plain

これですが、大手通販サイトになかったので、実店舗に行って買うしかないと思います。

近くに店舗がないという方に、類似商品で良さそうなのをチョイスしてみました!

 

1つ目!

シンプルな色で無難

そして安い!

 
2つ目!
皮付きでおしゃれ!

 
3つ目!
大き目でしっかり固定!

 

まとめ!

今回は以上!興味があったら買ってみてね!

バイバイ!

最後に

僕はこのブログをはてなブログを使って書いています!良かったら使ってみてね!

僕が使っているアフィリエイトサイトASPはこちら↓