高校生ロードバイク乗りGakyroadieのブログ

高校生のロードバイクブロガー!学校生活、ロードバイクネタ中心に発信していきます!

【納輪】中華カーボンホイール ICAN ALPHA ってどうよ

f:id:Garoad_contend2:20220212205614j:plain

はじめに

どうもみなさんこんにちは!

中学生ロードバイクブロガーのGaroadです!

受験で長い間更新出来てませんでしたが無事終了したので活動再開したいと思います。

もう高校生ロードバイクブロガーになっちゃう(^^♪

受験については後程記事にしていきたいと思います。

 

というわけで今回は!

中華カーボンホイールを購入したのでレビューと2か月ほど乗った感想をお伝えしていきます!

ICAN alpha

f:id:Garoad_contend2:20220212152107j:plain

スーパーチームと並ぶ大手中華カーボンホイールメーカーのICAN!

Alphaシリーズ以外にも、ハイエンドのAEROシリーズといったかの有名ロードバイク系Youtuberさん愛用のシリーズでも10万円を切ってくる破格の値段で販売しているコスパ最強ブランドです!

そんな中、5,6万円前後でいいカーボンホイールないかなと探していたところ見つけたのはこの

ロードをかっこよくしたい!

軽量化したい!

そんな方はぜひ見て行って下さい!

ICAN ALPHAシリーズです!

リムハイト

alphaシリーズには

  • 40㎜
  • 50㎜
  • 55㎜
  • 86㎜

と、4種類のリムハイトがあります。

僕は40㎜にしましたこの理由としては、

  1. 軽い
  2. 駐輪場でギリ入る
  3. 凡人がエアロ効果が得れるのに充分
  4. 風にあおられにくい

おもにこの4つの要素が決め手です。

その中でも駐輪場に入るというのを重視しました。僕は街乗りメインでショッピングなどに行くとき、街中だと爪でホイールを挟むタイプの駐輪場が多くみられます。

そこでリムハイトが高すぎると駐輪できない事件が発生するからです。

40㎜だとギリいけます。

3つ目の要因については、僕のような貧脚だと50㎜あっても重量が大きくなるだけで十分なエアロ効果を得られる速度で巡行できません。だから40㎜あれば十分です!

重量

前後で約

  • 40㎜・・・1520g
  • 50㎜・・・1570g
  • 55㎜・・・1590g
  • 68㎜・・・1851g

と、超軽量となっています。

どれくらい軽量化できた?

f:id:Garoad_contend2:20220212210227p:plain

完成車についているホイールは僕のGiant sr2で約2000gなので500g近い軽量化が出来ました!

実際に使ってみて

f:id:Garoad_contend2:20220212205614j:plain

↑こんな感じで取り付けてみたら、

以前と比べてなんだかかっこいい雰囲気になりました!

走りは?

f:id:Garoad_contend2:20220212210342p:plain



なんといっても

漕ぎだしが軽い! 

なんかスルーと行く感じです!

そして巡行スピードも約3~5キロほど速くなりました!

乗っていて壊れるなんてことはまずないですし

ブレーキ面もしっかり加工されているのでブレーキもしっかり聞ブレーキもしっかりききます!

ダメなところ

 

f:id:Garoad_contend2:20220212210514p:plain

2か月ほど使っていますが、

特に不満に感じたことはありません!

もちろん日が経つにつれて不満が出てくるかもしれませんが、何せカーボンホイール初めてなので違いはわかりませんし、個人的には満足しています!

しかし付属品には少しがっかりしたのでそれを紹介します!

中華カーボンホイールだからって躊躇わなくていい!

f:id:Garoad_contend2:20220212214154p:plain

中華カーボンホイールは怖い!なんていう人がいますが、UCI認定とってますし(1部)、最近の中華自転車界隈は結構進化してます!走ってるときにいきなり壊れたり割れたりしないと思います!安全面では問題ないでしょう。有名メーカーのは高いですし、なんとなくやってみたいって方には十分すぎるスペックしてます!

これでレースなんかも出てみても大丈夫です!ちゃんと走れます!

梱包・付属品・到着日数

梱包

f:id:Garoad_contend2:20220212211019j:plain

こんなかんじででかい箱でした!

その中の写真は取り忘れましたΣ(゚д゚lll)ガーン 

でも発泡スチロールでしっかりと固定されていました!

付属品にはがっかり

f:id:Garoad_contend2:20220212211231j:plain

こちらの

  • リムテープ
  • カーボン用ブレーキシュー
  • クイックレリース

クイックレリースは普通に使えます。でも

リムテープは別で購入

リムテープ」は使い物にならない!! 

f:id:Garoad_contend2:20220212211604j:plain

Amazonより

このように内径が18.35㎜に対してリムテープが15㎜くらいで使い物になりません!

だから別で僕は20㎜の物を購入しました!18㎜だと小さいので20㎜!

 

500円もしないのでここでポチッ! 

ブレーキシューも微妙

付属のブレーキシューは一応使えはするのですが、少し制動力に不満を感じたので、

1週間後にSHIMANOさんのに交換しました。

別に使えないわけではないですが、交換をお勧めします

 

到着まで

アマゾンの普通便では1週間ほどで到着しました少し高いですがEMSだともう少し早く届くと思います!

謎の物が届いた

ホイールが届く前に何か小さい箱が届きました。

配送ミスか? 

と思い問い合わせたところ、

 

f:id:Garoad_contend2:20220212214948j:plain

これが無料サービスで届けたとのこと。

心配したけどありがたいですね

お得に買う方法!

ICANホイールを買うなら公式サイトがおすすめです!

Amazonの価格では60885円(現時点)に対し、

ICAN公式サイトでは54830円(現時点)

約6000円安く買えます!

しかも公式サイトでは時々セールなども行っていて安く買えます!

そして

購入時にクーポンコード ICAN5 を入れると5%OFF! 

最終的に52000円ほどで買えます!

まとめ

こんかいも最後までありがとうございました!

参考になればうれしいです!

バイバイ!