高校生ロードバイク乗りGakyroadieのブログ

高校生のロードバイクブロガー!学校生活、ロードバイクネタ中心に発信していきます!

【バイクパッカー必見】フレームバッグは必要?大容量フレームバックを紹介!

f:id:Garoad_contend2:20211123123746j:plain

はじめに

どうもみなさんこんにちは!

中学生ロードバイクブロガーのGaroadです!

初心者目線でいろんな商品を紹介していきます!

 

フレームバッグは必要?

結論から言うと、

人によって違う!! 

どんな人にお勧めでそんな人には必要ないかというと、

必要な人

f:id:Garoad_contend2:20211120213803p:plain

まずどんな人に必要かというと、

  • そこまでガチでやりこんでない
  • 移動手段として使っている
  • バイクパッキングが好き

こんな感じの人たちです。

こういう方たちは、荷物をなるべく楽にたくさん持ちたいはずです!

 

必要ない人

  • レースなどのイベント重視に人
  • 自転車に乗ることを目的としている人
  • 重量を軽くしたい

こういった方々は、まず物を持ち歩かないので必要ないかと思います。

大容量フレームバッグRockBros

f:id:Garoad_contend2:20211123123746j:plain

こちら僕が使用しているフレームバッグです。

 何がいい?

このフレームバッグは、なんといっても

大容量! 

全長約40㎝!!

f:id:Garoad_contend2:20211123130140j:plain

こんな感じでトップチューブにピッタリです!

左右にどちらもファスナーがついていてそれぞれ

大小の入れるところがあります。

こんな感じ↓

f:id:Garoad_contend2:20211123130337j:plain

大きい方

f:id:Garoad_contend2:20211123130411j:plain

小さい方

どれくらい入る?取り付けは?

大きい方にはSwitchとプロコンくらいは入ります!

 

小さい方には携帯、大きい方には荷物など、分けて収納が可能!

そして

付けやすい!

f:id:Garoad_contend2:20211123131005j:plain

こんな感じで6本くらいのマジックテープとありとあらゆる場所にマジックテープを通す穴があるのでどんなフレームにも合います!

デメリット

このフレームバッグのいい点は大容量なことですが、大きすぎるがゆえにこんな困ったことがあります

ボトルに干渉する💦 

f:id:Garoad_contend2:20211123130733j:plain

こんな形で、縦が12㎝くらいあるので、フレームサイズが小さい人は注意が必要。

ちなみに僕のフレサは430mmです。

解決法

僕はフレームサイズが小さいので、

f:id:Garoad_contend2:20211025202420j:plain

こんな感じで上に付けています!

もしくは、ボトルケージをサイドから取り出す奴に変えるのもいいと思います!

おすすめのやつ↓

 僕が使用してるやつ↓

もしくは、ボトルケージ事下げることも可能

 

おすすめのフレームバッグ一覧

紹介したRockBros

防水で安心SAHOO

RockBros固い奴

 

RockBros一番大きい奴

 

 まとめ

いかがだったでしょうか?

良かったらリンクから買ってみてください!

SNSのフォローはサイドバーから!スマホ版は下にスクロール!

バイバイ!